メインページ | クラス階層 | アルファベット順一覧 | 構成 | Directories | ファイル一覧 | 構成メンバ

クラス YGraphic

グラフィック描画インタフェース [詳細]

#include <ygraphic.h>

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 YGraphic ()
 デフォルトコンストラクタ
 YGraphic (W gid)
 コンストラクタ(作成時に描画環境(GID)と関連づけを行う)
virtual ~YGraphic ()
 デストラクタ
void setGraphID (W gid)
 描画環境の設定.
getGraphID ()
 現在の描画環境の取得
YPensetPen (YPen *pen)
 現在のペンの切り替え
YBrushsetBrush (YBrush *brush)
 現在のブラシの切り替え
void line (const YPoint &p1, const YPoint &p2)
 線の描画.
void setPixel (const YPoint &p1)
 点の描画.
void fillPixel (const YPoint &p1)
 点のパターン描画.
void frameRect (const YRect &rect, W deg=0)
 長方形枠の描画.
void fillRect (const YRect &rect, W deg=0)
 長方形領域の塗りつぶし.
void frameRoundRect (const YRect &rect, W rx, W ry, W deg=0)
 角丸長方形枠の描画
void fillRoundRect (const YRect &rect, W rx, W ry, W deg=0)
 角丸長方形領域の塗りつぶし
void frameOval (const YRect &rect, W deg=0)
 楕円枠の描画.
void fillOval (const YRect &rect, W deg=0)
 楕円領域の塗りつぶし.
void arc (const YRect &rect, const YPoint &sp, const YPoint &ep, W deg=0)
 弧の描画
void frameSector (const YRect &rect, const YPoint &sp, const YPoint &ep, W deg=0)
 扇形枠の描画.
void fillSector (const YRect &rect, const YPoint &sp, const YPoint &ep, W deg=0)
 扇形領域の塗りつぶし.
void frameChord (const YRect &rect, const YPoint &sp, const YPoint &ep, W deg=0)
 弓形枠の描画
void fillChord (const YRect &rect, const YPoint &sp, const YPoint &ep, W deg=0)
 弓形領域の塗りつぶし
void floodFill (const YPoint &pt)
 任意閉領域の塗りつぶし.
void floodFill (const YPoint &pt, const YColor &bound)
 任意閉領域の塗りつぶし.

Static Public メソッド

static YPengetStdPen ()
 標準ペンを返す.
static YBrushgetStdBrush ()
 標準ブラシを返す.
static int adjustDeg (int deg)
 角度の正規化


説明

グラフィック描画インタフェース

グラフィック描画のインタフェースを提供します。具体的には、 ディスプレイ・プリミティブにあたる機能を提供します。


コンストラクタとデストラクタ

YGraphic::YGraphic gid  ) 
 

コンストラクタ(作成時に描画環境(GID)と関連づけを行う)

コンストラクタです。描画IDとの関連づけを同時に行います。

引数:
gid 描画ID


関数

static int YGraphic::adjustDeg int  deg  )  [inline, static]
 

角度の正規化

角度を0度以上・360度未満の範囲に正規化する。

引数:
deg - 角度
戻り値:
正規化された角度

void YGraphic::arc const YRect rect,
const YPoint sp,
const YPoint ep,
deg = 0
 

弧の描画

楕円の弧を描画します

引数:
rect 四角形領域
sp 開始点
ep 終了点
deg 図形を回転させる角度

void YGraphic::fillChord const YRect rect,
const YPoint sp,
const YPoint ep,
deg = 0
 

弓形領域の塗りつぶし

弓形の中身を塗りつぶします

引数:
rect 四角形領域
sp 開始点
ep 終了点
deg 回転角度

void YGraphic::fillOval const YRect rect,
deg = 0
 

楕円領域の塗りつぶし.

楕円形の中身を塗りつぶします

引数:
rect 四角形領域
deg 回転角度

void YGraphic::fillPixel const YPoint p1  ) 
 

点のパターン描画.

点(ピクセルサイズ)をパターン描画します。

引数:
p1 点の座標

void YGraphic::fillRoundRect const YRect rect,
rx,
ry,
deg = 0
 

角丸長方形領域の塗りつぶし

角丸長方形領域の中身を塗りつぶします

引数:
rect 四角形領域
rx x方向の丸め直径
ry y方向の丸め直径
deg 回転角度

void YGraphic::fillSector const YRect rect,
const YPoint sp,
const YPoint ep,
deg = 0
 

扇形領域の塗りつぶし.

扇形の中身を塗りつぶします

引数:
rect 四角形領域
sp 開始点
ep 終了点
deg 回転角度

void YGraphic::floodFill const YPoint pt,
const YColor bound
 

任意閉領域の塗りつぶし.

任意の閉領域を塗りつぶします。境界は与えられた境界色となります。

引数:
pt 座標
bound 境界色

void YGraphic::floodFill const YPoint pt  ) 
 

任意閉領域の塗りつぶし.

任意の閉領域を塗りつぶします。境界は指定された座標におけるピクセル値 以外の値(色)全てとなります。

引数:
pt 起点となる座標

void YGraphic::frameChord const YRect rect,
const YPoint sp,
const YPoint ep,
deg = 0
 

弓形枠の描画

弓形の枠を描画します

引数:
rect 四角形領域
sp 開始点
ep 終了点
deg 回転角度

void YGraphic::frameOval const YRect rect,
deg = 0
 

楕円枠の描画.

楕円形の枠を描画します

引数:
rect 四角形領域
deg 回転角度

void YGraphic::frameRect const YRect rect,
deg = 0
 

長方形枠の描画.

長方形の枠を描画します

引数:
rect 四角形領域
deg 回転角度

void YGraphic::frameRoundRect const YRect rect,
rx,
ry,
deg = 0
 

角丸長方形枠の描画

角丸長方形の枠を描画します

引数:
rect 四角形領域
rx x方向の丸め直径
ry y方向の丸め直径
deg 回転角度

void YGraphic::frameSector const YRect rect,
const YPoint sp,
const YPoint ep,
deg = 0
 

扇形枠の描画.

扇形の枠を描画する

引数:
rect 四角形領域
sp 開始点
ep 終了点
deg 回転角度

W YGraphic::getGraphID  )  [inline]
 

現在の描画環境の取得

現在の描画環境を返します

戻り値:
描画環境

YBrush * YGraphic::getStdBrush  )  [static]
 

標準ブラシを返す.

標準ブラシへのポインタを得ます

戻り値:
標準ブラシへのポインタ

YPen * YGraphic::getStdPen  )  [static]
 

標準ペンを返す.

標準ペンへのポインタを得ます

戻り値:
標準ペンへのポインタ

void YGraphic::line const YPoint p1,
const YPoint p2
 

線の描画.

直線を描画します

引数:
p1 端点の座標(start)
p2 端点の座標(end)

YBrush * YGraphic::setBrush YBrush brush  ) 
 

現在のブラシの切り替え

使用する塗りつぶし属性(ブラシ)を切り替え、元のブラシへのポインタを返します

引数:
brush 新しいブラシ
戻り値:
変更前のブラシ

void YGraphic::setGraphID gid  )  [inline]
 

描画環境の設定.

描画環境を設定し、作業の対象とします

引数:
gid 描画環境(GID)

YPen * YGraphic::setPen YPen pen  ) 
 

現在のペンの切り替え

使用する線属性(ペン)を切り替え、元のペンへのポインタを返します

引数:
pen 新しいペン
戻り値:
変更前のペン

void YGraphic::setPixel const YPoint p1  ) 
 

点の描画.

点(ピクセルサイズ)を描画します。

引数:
p1 点の座標


このクラスの説明は次のファイルから生成されました:
YLibに対してMon Mar 21 08:57:45 2005に生成されました。  doxygen 1.4.1