MPLAYER について

概要

[screen]MPEG動画プレーヤーです。MPEG-1 および MPEG-2 に対応しています。

動作環境
超漢字4(動作確認済み)
制作者(著作権者)
重定 如彦 先生
ライセンス
GNU GPLです
ダウンロード(バイナリ)
バイナリ(mplayer.bz) 617KB
ダウンロード(ソース)
ソース(mplayer.tar.gz) 3.4MB

登録方法

バイナリ(mplayer.bz)をダウンロードし、[システム環境設定]の[バージョン]タブに drag & drop してください。

使い方

とりあえずサンプルの動画データが、MPLAYER 原紙に入っていますので、そちらでまず動作を確認してください。他の動画を再生するためには、以下のいずれかの方法をとってください。

操作は基本的に右クリックで表示されるメニュー項目で行うことが出来ます。キーボードでの操作は、[Space]キーで再生/一時停止、[S]キーで停止、というようになっています。

メニューにある設定項目のうちいくつかは、アプリケーションを再起動しないと反映されないので、必要に応じて適当に再起動させてください。

なお、当然ながら、サウンドデータの再生にはサウンドドライバが必須となりますので、あらかじめインストールしておいてください。

連絡先等について

このソフトウェアは、重定先生が作られたものを、私(矢代武嗣)が代行して公開しているものです。何かありましたら、私(矢代武嗣)までよろしくお願いします。

Ver 1.001 より、ソースコードのメンテナンスは私が引き受けることとなりましたので、要望等も私の可能な範囲内でお受けできると思います。

更新履歴


[ 戻る ]

Yashiro Takeshi <yashiromann@gmail.com>
Last modified: Sun Oct 3 16:34:26 2010
Valid XHTML 1.0!